ねくつさんぶろぐる

勢いだけで突っ走るってうたうのもそろそろ無理がある音楽サークル「WhiTECHNO」のnekutsuが曲作りそっちのけで日々のことやアニメのことやゲームのこととか書くとか書かないとか

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

TAKAアルバム 

昨日の日記を更新してからもうすぐ1日経ちますが、いまだにユニークアクセス数が延びてるって、これはさすがに何処かにID晒されてるよなあ
いくら比較的一般人ウケするような内容でも、一日中数分毎に誰かしらのアクセスがあるなんておかしいわ。もう500人ぐらいアクセス数増えてるしね。ニュースの記事を書いても来るのは100人ほどだというのに

正直、不特定多数に見られても構いはしないんですよ。むしろ昔フォントいじりテキストサイトを公開していた時なんて、いかに侍魂などの大手サイトさんから文中リンクされるネタを書くか必死でしたしね。ただそういうサイトでしたらアクセス解析で何処から訪問されたか分かるんですが、mixiだと誰が見たかは分かりますが"どこから見に来たのか"が分からないんですよね。ううむ気になる


上の話題とは全く関係ありませんが、今日届いたTAKAアルバムが全体的に神すぎました。ABSOLUTEとかAAとか格好良くなりすぎだろ。俺がトランス好きってのもあるけどさ
あとDISC2のリミックスも神がかってるのが多いです。Ryu☆のTHE SAFARIのリミックスは最初吹きました。So Febulous!!臭い音もちらほら聴けましたし
その中でも一番好きなのは少年ラジオことwacがリミックスしたA -少年A-。前半はwacにしては珍しくローテンポでまったり聴いていましたが、後半からのムンチャらしい音になるともうテンションあがりまくりですよ

GOLDのサントラはまだ聴いてないです。TAKAアルバムでもうおなかいっぱい

category: 日常

TB: --    CM: 0

ぼくはちいさい子がだぁいすきなんです 

タイトルだけだと変態だな! このHENTAI!!

職場にbeatmaniaIIDXをやりにくる、2歳ぐらいの娘さんを連れて来店するお姉さんがいるんですよ。その娘さんがもうね、マジ可愛い。癒し系アイドル、砂漠の中のオアシス
最初は話しかけても全然応えてくれなかったのですが、最近になってようやく打ち解けてくれたようで、特にアンパンマンが好きとのことで、アンパンマンの絵を描いて渡したら凄く喜んでくれて、以降とことことこっちにやってきては「アンパンマン!」とアンパンマンの絵を描いて欲しいとねだってきます
あぁやべえ、かわいい。仕事になんねえええ(アンパンマンの絵は上手くなりました)


特にこの子の一番かわいいところは、お母さんがGOLD RUSHをやっていて、GOLD RUSHのキモであるトゥーーーーーーーーーディエックゴーーーーーーーーーーーーード!!  のところなんですが、曲中に「First Style!!」と入ればその子も「はーすたいっ!」と一緒にセリフを喋り、トゥーーーーーーーーーディエックゴーーーーーーーーーーーーールド!! のところなんて一緒に



「とぅーごーーーー」



ああっ! ごめんみんな! 俺先に死ぬわ! ぶはぁ!!
(死因:萌え死)




ようやくポプのIR全コースやり終えました。どんだけ音ゲーやる回数少なくなってるんだよ
とりあえずパカ2とエンシェントユーロの点の出なさに泣きたくなりました

category: 日常

tag: 音ゲー 
TB: --    CM: 0

H-テンション7~あの頃のぼくは若かった~ 


ポップンのイベント「H-テンション7」にいってきました
最近のイベント参加はM3とコミケばかりだったので、ポップンのみのイベントは2~3年ぶりな気がします

まあ行く理由は些細なもので、大好きな絵師さんの同人誌が通販しないでこういうイベントでしか買えないわけですよ。7月のフィルソにも参加するらしいのですが、こっちは東京ビッグサイトだからねえ、遠すぎるったらありゃしない浅草と比べると交通費が4倍も違うんですよ
で、よく考えれば俺の知り合いにこういうイベントにサークル参加する人がいるじゃありませんか。というわけで昔っからのネット友人である村崎カンタさんのHP(http://rujjinoie.hp.infoseek.co.jp/)を覗いてみると、丁度良く参加するではありませんか。折角なんで会いに行くか! ついでに職場で使ってるポップン整理券の画像使用許可ももらっておこう!(事後承諾です)というわけで浅草へゴー


会場へ到着。中に入ってみるとなんかもう会場の雰囲気に押しつぶされそうです。M3とは明らかに違う、人の密集度と、その客層。若いおなご率が高すぎて死にそうです。それでも頑張ってカンタさんのスペースへ
……あれ? こんな人だっけ?
……うーん、こんな人だったような気がする
まあいいや「やあ、カンタの人よ。随分とお久しぶりね」と声をかけるとやっぱり向こうも「おまえ誰やねん」みたいな顔をしたけど、何とか数秒で思い出してもらいました。よかった
丁度横にはえっこんさんも。ハニーさんのコスをしているので割りとすぐに気がつきました。てかこの人はハニーさんの格好をしているイメージしかないわけですが(初対面は昭和ワルツハニーさんだったからねえ。これがまたよく似合ってた)

今回の本は本人企画のフロウフロウとリアリィのアンソロジー。合計23サークル(?)で集まって描かれる気合はいった一冊です。自分でこういうの企画してちゃんとやり遂げてるあたりすげえな、ほんと
とりあえず2冊購入。1冊は自分用として、もう1冊はどうしようか、職場で無料貸し出しってのもありだけど、キャラクターブックの現状を見る限り、すぐボロボロにされそうで怖いなあ……

というわけで、一通り周ってみることに
人の密集度がすげえことになってますが、頑張って全サークルのスペースを見て思ったこと
・いまだにDeuli本があること
最近のポプを見てると、Deuli人気が衰えたと思ってました。現にアッシュ復活してもあんな状況でしたしね。でもちらほら新作で描いてるサークルが多かったんですよ(カンタ氏曰くそういうサークルは昔っからの古株らしい)
・でもやっぱり今の時代なんだよね
ここ最近のキャラ人気があるミニッツ、獄卒くん。あとはフロウフロウとかは案の定多かったわ。まあ2年もこういうイベントこなかったらそりゃ変わるよね
・コスプレも
昔は随分とDeuliキャラ見かけたけど、今では全然見かけません。そしてやっぱ獄卒くんは多かった。中にはすげえ気合の入ってる人がいるのがコスプレの凄いとこ
でもさ、その反面ひどいコスの人もいるわけで
ガングロの……ガングロのみっちゃんはみっちゃんじゃねえええええええ!!!!!


あ、で、欲しい同人誌のサークルさんのスペースを発見しました

い ね え

ちょっと軽く絶望感に浸りましたけど、無事に来たのでねんがんの本をゲット出来ました。あぶねえ、これで買えなかったら来た意味の半分がなくなっちまう


でまあ、最後までいようと思ったけど、M3の人ごみでも割りと鬱になるというのに、この人多すぎの空気の中では3時までもたないのと、こっちも次のイベントがあるからね、うん、というわけで早々に退散しました
なんかカンタさんにはとりあえず言いたかったことをぶっきらぼうに投げつけただけのような気がするけど、いたしかたない。内気でシャイなぼくだもの
「CD持ってくればよかったのに」といわれたけど、なんかここまできて押し売りにくるのはどうかと思ったからなあ、それに今リミキシングの最中だからね、どうせならそっちのほう聴かせたいしね


ああ、あとリアフロのアンソロは読んでてすげえ和みました。ほんと、よく頑張ったなあ
あとこれを読んで粗品としてこんぺいとうをもらった理由が分かりました。うーん、今日はくもってて星が見えんよ

category: イベント感想

TB: --    CM: 0

ピクロスDS 

なんでこう任天堂の出すパズルゲーはハマるものが多いんだろうかね
ピクロスDSが面白くて仕方がありません

タッチペンの操作はやりやすいけど、直感ヒトフデみたいにたまに他のマス塗っちゃって減点になっちゃう時があるけど、ボタン操作よりかはやっぱり快適。こういうゲームこそやっぱりタッチペンで操作すべきだよね
また、ステージも凝ってて良いです。マスを埋める時の画像と音がステージによって変わりますし、それが気に入らなければデフォルトのシンプルな画像にすることも可能です。

音楽は3種類。ジャズ、ボサノバ、レゲエの3種類から選べます。曲はもっと種類を多くしてほしかったなあ。ちなみにテトリスDSでは曲が多い分自分で選ぶことが出来ないのが不満でした


でまあ、一気にイージー15ステージをクリアして、今ノーマル埋め中です。あまり時間を気にせず出来るパズルは大好きなんですよ。逆に時間が命の落ち物パズルは苦手です。ぷよぷよとか連鎖考えるの苦手で3連鎖すれば万歳です。でもテトリスは大丈夫なんだよね。連鎖とか考えずに出来る(考えても何処にはめていかにテトリスを狙うかとか)し、テトリスDSは世界共通ルールを採用しているのでボタン連打していればテトリミノがくっつかずにいるので長考出来ますし。それにテトリミノが一瞬で落ちてくる20Gが楽しくて仕方がありません



ネクツのパズルゲーランキングTOP5
1.テトリス
2.ピクロス
3.メテオス
4.数独
5.パネルでポン

パネポンは一時期2000円のGBA版をずっとやってたなあ。そこまで上手くないんだけどね
数独はピクロスと同じくゆっくり考えられるので好きです。でも初心者レベルまでしか出来ません。何処から解いていいかわからなくなるしな
メテオスがこの中で一番マイナーですけど、これはタッチペンを用いたパズルではかなりオリジナリティーがあって好きです。パズルってよりかはアクションに近いかもしれんけど。公式HPのノリは大好きです



パズル好きな人に、ランキング聞いてみたいわ

category: ゲーム

TB: --    CM: 0

リミキシング7「K.G.S.-Crazy For You-」 

逆転カイジ 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm482616
逆転カイジ 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm482852

地下チンチロ編はカイジの中でもとびっきり好きな話です。地下帝国という閉鎖的な空間で理不尽な生活を虐げられ、地下帝国独自のルールにのっとって生きていく
基本的に閉鎖的空間の話が好きな人なので、チンチロ編はかなり大好きです
そんなチンチロ編を逆転裁判の曲と合わせて見ることが出来ます。編集とBGMとSEの使い方がとても上手いんですげえ見やすいです。また逆転裁判の曲が神過ぎる。法廷パート終盤で流れる激しい曲が流れるとすげえテンション上がりますよ。後編でこの曲が流れた時は、不覚にも目頭が熱くなりましたよ。まさかカイジで泣くことになろうとは……っ!
しかしまあ、なんだってここまで逆転裁判の曲はカイジに合うんだろうかね。うp主はすげえいいセンスしてるわ


というわけで、カイジということで今回のリミキシングは

K.G.S.-Crazy For You- 初公開 06/03/12
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/kgs.mp3

なんだっけな、妹がガンダ……だっけ? 姉がジョジョだっけ? とにかくそんな2chで伝説になったラブストーリーに感化されて作ったテクノトランス。まあその話のメインテーマは粉雪だったんだけどね、でもこんな曲を思いついたんだ。一応この曲をLONGで聴くと一連の話をまとめたように作ったらしいんだよ、ちょっと後付けくさい設定だけどさ

この頃からアルペジオを用いたソロパートと、その後ろでライドシンバルでリズムを刻むって聴かせ方を使うようになったんだよね。ライドシンバルを使うあたりジャズに感化されてるわけですが。以降この手法は頻繁に現れます

あー、しかしまあ、この曲のタイトルになったKとGとSは元気だろうかねえ、いやもう一人忘れちゃいけないような人がいたような気がする……だが本能が忘れたほうがいいと警告しているんだ……

なんだかんだで1年経過したのか、あと4年後のバレンタインデーが楽しみですよ






こなあああああああああゆきいいいいいいいいいいいい




ねえ

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

リミキシング6「Entrance of World -Jazzy House Mix-」 

秋葉原の収穫はピクロスDSを2280円で購入し、古本でBLOOD ALONEの1、2巻とサナギさんの2巻。あとはいい電子とドキばぐを少々
世界樹本は欲しいものは手に入ったけれど、一般向けが全然売ってなくてショックだったわ……
ヘッドホンとオーディオプレーヤーは現状維持で。無駄遣いはよくないね
トワイライトシンドロームは貸してくれる神発見。待ってろよムンサル!


というわけで、今回のリミキシングは

Entrance of World -Jazzy House Mix- 初公開 06/04/21
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/entrance_remix.mp3
対象をファイルに保存してからお聴きください

一番初めにリミキシングしたEntrance of Worldがあまりにも好きすぎたため、コードとメロディを用いて新たにアレンジしました。この頃は一層ジャズが好きな時で、何とかこの曲をジャズっぽく出来ないかと、ドラムセットをJAZZにしてライドシンバルでリズムを刻み、追加メロディをブラスで加えたりとかしましたけど、結局四つ打ちなんだよね。ジャズの基本の裏打ちまったくなし。これじゃあJazzじゃなくてJazzy(ジャズっぽい)だね。むしろジャズっぽいっぽい
しかしまあ、Panpotなどのコントロールチェンジを見てみると、この曲が一番MIDIとしてみるのが楽しいかもしれんね。それでも他の人のMIDIを見ると自分がいかに力不足か分かります。他の人はこれでもかってほど打ち込んでるからね。俺なんてぺらっぺらいわ

ちなみにこの曲を発表した当時はEntrance of World(remix)で発表しましたが、この度正式にJazzy House Mixと名前を変えて発表することにしました。Jazzy Houseに失礼だな!


もっとどうでもいいけれど、序盤から鳴るピッピロッピロとずっと鳴ってる音は「なんか赤くオサレなUKっぽいのがいいな」とよく分からないイメージで作りました。俺の思うイギリスはピッピロッピロですか

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

秋葉原へ 

よし、秋葉原へいくか


・とらのあなとメロンブックスへ世界樹本探し
・古本市場や紙風船やスーパーポテトでトワイライトシンドローム探し
・適当にコードの短いヘッドホン探し
・x-cuteってオーディオプレーヤーが安かったら購入
・てきとうにドンキ

あと何かあったらっけなあ…
何か買い忘れたやつとか、これ買っておけとかあったっけ?

category: 日常

TB: --    CM: 0

金よりも音楽が聴きたいんだ、俺は 

昔打ってたパチスロ機BGM集(4号機)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm200015


今の職場でスロットに興味を持ったので、時期的には北斗世代にあたる俺ですが、今の番長や5号機の台よりも大花火などのA-TYPEかや猛獣王などAT機など数年前の台のほうが大好きです。そっちのほうが出るってよりも、ゲーム性と音楽なんだよね

特に音楽。大花火やサンダーVなどFM音源を用いた曲はかなりの良曲ばかりです。今のは今ので良いんだけれど、やっぱりFM音源のほうがスロットって感じがする

上の動画のメドレーもいいけれど、あまり好きではない曲とか知らない曲とかも入っているから、SONARを使って自分好みに編集してみよう。それでもpart1からpart3まで繋げると楽々1時間はいきそうだけどな!

category: 音楽感想

TB: --    CM: 0

ここの日記コピペでええんちゃう 


職場のお客さんで素敵な天然女子高生がいるんですが、その子が半ば強制的に交換日記を始めたんですよ。しかも合計7人
交換日記というのは少女マンガにしか存在しない伝説の日記だと思っていましたが、どうやら現実世界にも存在していたようです

でまあ、ついに俺の番が回ってきたようです。ノルマひとり1ページと書いてあって「これは何の罰ゲーム?」かと思いました


さて思ったんだけど、交換日記って何を書くんでしょうね?
少女マンガにありがちなっぽいことをすると「今日○○へいったんだよ! ××ちゃんは○○好き?」とか、「あたし△△君のこと好きなんだ……」みたいに秘密を打ち明けたりとかするんでしょうか。ううむミステリー

先人はどんなことを書いたのか参考にしようと前の人の日記を読んでみましたけれど、みんな予想通りgdgd書きすぎ。ううむ参ったねえ、まったく参考になりゃしないよ



というわけで、絵を描いてスペースを埋めました
絵はOKみたいだし、俺が1ページ埋めるためには描くしかない
ちなみに絵はここ数ヶ月マイブームのメガネニャミです。メガネかわいいよメガネ
でもネコミミのメガネって、どうやってつけてるんだろうね?


そして、この交換日記はいつまで続くんだろうね

category: 日常

TB: --    CM: 0

リミキシング5「SAKURA-CORE」 

なんか随分おろそかになってた過去曲リミキシング
もうそろそろロックマンアレンジもしないと時間ねえっての
なのになんでおれは飯食った後4時間も寝てるかねえ……もったいなさすぎだろ常識的に考えて

SAKURA-CORE 初公開 06/1/31
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/sakuracore.mp3
対象をファイルに保存してからお聴きください

「さくらさくら」のハードコアアレンジ。といってもそこまでハードコアしてはないんだけど、意外と評価は良好だったのが嬉しかったです。はじめてM3でCDを出した時、この曲を視聴してくれて「随分面白いリミックスですね」と言われた時は嬉しかったなあ。今となっては皮肉で言われたのかもわからんけどね
ちなみにこの曲はどこぞの高校の体育祭で流れたみたいです。使用許可を求めるメールを見た時は嬉しくって思わず万歳三唱しましたね



満足に怒ることの出来ない俺はどうしようもない。その上どうでもいいことで怒るんだから、さらにどうしようもない
俺も自分の悪口よりも知人の悪口を言われるほうがムカつくけれど、実際その場にいないと、やっぱり怒りづらいんだよね
結局普通に話しかけてしまう自分に自己嫌悪

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

バカ七人 

いつもの高校メンバーで飲んできました。今回はすてあさんとO氏が参加しない代わりに、後輩のピロティーさんが、さらに最初からH氏が参戦で、かなり濃い状態

最初は庄やで飲み、店員の態度が悪いとムンサルがなんくせをつけ、山尾の友人の親が営む居酒屋へ場所を移し、グダグダと飲みなおす

このメンバーだとほんと馬鹿なノリで楽しいや。久々に会ったピロティーさんはいじりすぎで性格が変わってたり、まさかこんなにはっちゃける子だとは思わなかった。今回の一番の収穫でした

普段ピエロな俺も、このメンバーだとツッコミに回らざるを得ないのが凄いわ


馬鹿な話をしつつ、将来の話や恋愛の話も混じるのが少し大人になった証拠なのかね。将来の話になると半分以上が不安になるぼくらです
でも、十年以上経ってもこうした馬鹿な話が出来るぼくらだってことは自信あるんだぜ



明日はバイトなんで二次会の山尾宅での飲み会に参加出来なかったのが正直つらいとこ。さすがに朝帰りでバイトはつらいだわさ



今日のピロティーさん
・楽屋裏のぶっちゃけ話みたいな
・何人か人を殺った目
・日本拳法
・ビールの中にかりんとう
・ビールの中にきゅうり
・ビールの中にしょうゆ
・ビールの中に七味
・ビールの中に(ry

category: 日常

TB: --    CM: 0

クリリンとピッコロ(にこぷん)の大冒険 

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」がやってたわけで、やっぱり千と千尋の神隠しまでの宮崎駿作品はテレビでやるたびに見たくなるのが凄いよね。というわけで例外なくラピュタも見てました

なんというか、これが20年前のアニメというのだから凄いよね。やっぱりセル画塗りがアナログの時代のほうが良い作画が多いよ。今のアニメは楽にCGでやっている分作画が酷いわ


そして何度も見ているはずなのに、相変わらず鳥肌が立つシータ救出シーン。作中の中でも屈指の名シーンだと思います。後ろで流れる音楽も迫力あるしね。とっても大好きな曲ですよ



とりあえず俺はダメダメ森に生息するダメ子さんだってことはよくわかった。いやまあこっちの話

category: アニメ

TB: --    CM: 0

あなたの頭をスナイプしちゃうぞっ☆ミ 

少し前まで、ムンサルがうちのPS2を使ってバイオ4をやっていました。彼はPS版のバイオの最初のゾンビで怖くてすぐに売ったとい伝説の持ち主で、最初は「一人でやるのKOEEE」ということでうちでやっていたのですが、さすがにそれは克服出来たようですけど、それは置いといて
バイオ4は従来のバイオとは違って、ちゃんと狙わないと当たらないんですよね。頭を狙ったほうがダメージでかかったり、楽しそう。そう思ってバイオ4をやらしてもらいましたが、この操作方法は自分には合わず、すぐに挫折してしまいました
でもライフルでスナイプして頭を撃っててすげえ楽しそう……

そして最近、ネット友人のゆぐがPCをハイスペックに買い換えてFPSうめええwwwwしてる様を自慢されました。この二つによりFPS熱が高まりました。前にメダルオブオナー史上最大の作戦を買ったので、探してみよう……よし見つからない!


というわけで、「メダルオブオナー ヨーロッパ強襲」を買ってきました。史上最大の作戦をプレイした時も思いましたが、戦場の臨場感が凄い。史上最大の作戦のノルマンディー上陸作戦も、あまりの絶望感あふれる上陸に違った意味で震えてしまいましたよ。実際にそこにいたら間違いなく発狂するわ。ほんとこのゲームはよく出来ている

やっぱり廃墟の街を舞台にしたステージが一番好きだわ。壊れかけた家屋の上からライフルを構えて撃つ。やべえ気分はプライベートライアン。アパム弾持って来い! アパァァァム!!
基本的に俺の戦法は物陰に隠れてこそこそとライフルでスナイプ。ライフル楽しいよライフル。白兵戦は移動しながら照準合わせるの苦手だから好きじゃないんですよね

興味を持ったムンサルは初FPSにチャレンジ。敵の中へ突撃し、ダメージを食らいまくりながら銃乱射。おまえどんだけランボーだよ



やっぱりPCでの操作が楽なんだろうなあ。PS2コントローラだと難しいわ。マウス楽そう……(PCのスペックが足りません)

category: ゲーム

TB: --    CM: 0

でもまだ標準体重じゃないんだよね 

「あらネクツちゃん少し太った?」
先日親戚のおばさんからそんなことを言われました
そういえば最近首周りの肉がついてきたような気がする……

というわけで体重計に乗ってみました。最後に乗ったのは53~4kgだったはず。どんだけ食っても55kg以上いかないのが俺の強み……

強み……

59kg


超えてるがな! 楽勝でK点越えてますよ!(新記録です)
俺の身長からするとまだ適正体重までいかない痩せ気味なのですが、それでも今までのステータスだった「痩せてるというか骨」というレッテルが貼れなくなってしまう!(褒め言葉か?)

今思えば、太る理由はいろいろ考えられる
職場での昼食時は持ってきたおにぎりじゃ足りないから大体じゃがりこサラダ味を食べてるし、最近の水分補給はファンタのメロンクリームソーダとビンゴボンゴ。そして深夜の間食。摂取カロリーは増えているのに、以前習慣づけようとした夜のジョギングはM3前で忙しくなってからそのノリで全く走ってない
こりゃ太って当然じゃないか。むしろ痩せる理由が見つからない。もう若さだけで太らないというのは無理なのか。このままビール腹が出始めメタボリックシンドロームと化すのか


まずい。このままではまずい
でも今食べてるパイの実はうまい。……痩せる気ないのか俺


というわけで、元の体系を戻すために、ダイエットを開始しよう
まずは間食を極力減らし(昼食時のじゃがりこ等)、ジョギング復活。あとは続ける努力



でもコミケ前で忙しいから、走らなそうだ
でもじゃがりこは我慢しよう。経済的にもね

category: 日常

TB: --    CM: 0

リミキシング4「respect FCS」 

というわけでおばあちゃんの23回忌
親戚が集まってお寺へいきました。なあ父上よ、頼むからお焼香のやり方を事前に教えてくれよ。おかげでやり方がわからずに仏様の前で思いっきりてんぱってたんだぜ

あと帰る時がものごっつい雨が降り出して、帰ってくるともう小ぶりになるってほんと誰もが経験するよね

本日の再録音は
respect FCS 初公開 06/09/10
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/fcs.mp3
↑対象をファイルに保存してからお聴きください

ファミコンサウンドとトランスの融合。架空STGアルバム「こなディウス」のステージIIの曲です。舞台はもちろん8bitワールド
前からファミコンで使われるPSG音源に興味があって(ファミコンで使われる音源というか制限はちょっと違う)、これを機に頑張って調べて、88Proと自分の知識でファミコンの音に似るよう頑張りました。序盤はファミコンと同じ3音+ノイズで構成されています
ファミコン音楽から現代のテクノトランスに変わっていく様はこの曲を作る前からずっとやってみたかったんだよねえ


ファミコン音楽は偉大です

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

リミキシング3「Beginning of Nightmare」 

今日も今日とてリミキシング
明日はおばあちゃんの23回忌だけど、時間はあるだろうから二曲ぐらい撮りなおしたいなあ

さて、本日の撮り直しは
Beginning of Nightmare 初公開 ?
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/beginning.mp3
↑右クリックで対象をファイルに保存してからお聴きください

あれ? この曲mixiでは公開したけれど、HP上では公開されてないのね。びっくりしちゃった……これはひどい
この曲は架空STGイメージアルバム「こなディウス」の敵の要塞をイメージした曲ってことになっています。本当はスタッフロールのテーマとして↑でDLできる状況で完成させようとしたんです。でも「なんかビーマニくさい」と言われ没。尺を延ばして少し展開させたらいい感じに要塞っぽくなったので、ステージ曲として使いました

この曲、トラック5つしか使ってないのか……まあメロディもないし、バッキングとアルペジオだけでまかなってる曲だしねえ。エンディングだし派手にしようと思ってなかったけどさ
でも久しぶりに正統派(?)なテクノが作れたし、何だかんだでよく聴いている曲です。逆にミニマル色が強めになっているので、その手が好きな人はオススメできません(俺の曲自体がミニマル色強めだけどな)

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

リミキシング2「ancient earth」 

いやほんと、小さい嫌なことが重なりすぎてへこんでるだけだから、別に大きな事件があったわけではないんだよ
このネガティブも一時的なものだから、明日遊べばきっと上がると思いますよ


さて、今日再録音したのは
ancient earth 初公開日 2006/02/28
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/ancientearth.mp3

2ndCD「魅惑の鼻炎カプセル」に収録されたエレクトロニカ。この頃の曲はどれもMIDI的に気合入れて作ってあるので、トラック数とか細かい細かい。リズムパートだけで3つあったからびっくりだ
この曲を作っていた時は独特なリズムがクセになるmanitobaと音ゲーのコンテンポラリーネーションで有名な猫叉masterに影響されて作ったもんでした。なんか地球ってすげえやみたいなものを作りたかった
俺のミキシングだとどうしてもノイズがちょっと入っちゃうんだよなあ。普通のスピーカーで聴く分には大丈夫だと思うけど、ヘッドホンだと分かっちゃうよなあ……


後半からの盛り上がりに使われるアルペジオとバッキングはお気に入り。特にアルペジオは何となく民族音楽っぽいメロディが出来たと自画自賛しています

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

なんかだめ 

ちょいと細かく嫌なことが重なりまくって、気分はかなり下のほう
気晴らしにまた皆でゲームやってわいわい騒ぎたい。彼は冗談交じりで自分の事を「迷惑」といっていましたが、あれは俺にとって良い気晴らしであり、上に上がるには絶好だったのですよ



どっかの人が勘違いなされているようで補足(俺の言葉足らずだったわけだが)すると、監督不行き届けというのは俺のほうで、いや新人さんがやりすぎたってのもあるんだけれど、それでも俺がちゃんと教えておけば免れていたことだと思うんですよ

category: 日常

TB: --    CM: 0

まだSONARに四苦八苦 

帰った後は華麗に寝てしまったので、風呂入ってから過去曲の再録音しようとしてたのですが、色々と問題あり

1.最後にフェードアウトしていく曲が上手くフェードアウトして録音出来ない
これは今までcherryで作られたシステムコントロールというトラックにマスターボリュームを調整するコントロールチェンジをつけていたのですが、パラ撮りだとそのトラックと一緒に録音しようとしてもフェードアウトしないようです。これの対処は1トラックずつエクスプレッション(つまりボリューム調整)を変えるしかないわけです。ちょこっとめんどいだけだから別に良いんだけどね。wave録音してからフェードアウト調整はまだよくわからないしなあ……

2.ちょこちょこと微調整したい
昔の曲となると、今思えばこうしておきたかったと思うような場所がいくつもあるんですよね。折角撮りなおすんだからそこらへんも変えておきたいよねえやっぱり
そうなると、まとまった休みの時にやりたいわけですよ

とまあ、そんなこんなで今日は録音する時間そんなになくなってしまいました。時間もそんなあるってわけでもないので、早めにこの作業は終わらせたいわ



職場に新人さんが入ったわけだけど、ほんと俺って教え下手だな……
店長は俺に対しては怒ってなかったけれど、やっぱり監督不行届けみたいなとこはあると思うんだ。もっとちゃんと注意しておけば、ああいう状況は免れたはずなのにね……

この話を突き詰めると俺っていらない子じゃね? と考えるまで発展しそうなので、元気がでるようスキャットマン聴いてきます

びーばっぱっぱらっぽー

category: 同人・DTM

TB: --    CM: 0

リミキシング1「Entrance of World」 

どうやらコミケもぼくの誕生日を祝福してくれたみたいです

8/17(金)東地区 ”ア” 37-b

夏コミ参加します。これが俺がサークル"こなぐすり"としての最後の舞台となります
サークルとして出すCDはロックマンアレンジCDだけれど、それとは別に、今まで自分が作ってきた曲の集大成みたいなものをやりたいと考えています。早い話がネクツベスト。ベストっていうほど大それたものではないんだけどね

というわけで、過去半年間たまってしまったジャンプとマガジンを読みながら昔作った曲の1つを再録音しました。昔はUA-1Xで作ったmidiをそのままSound it!で録音していましたが、今回は前回のCDと同様、UA-25とSONAR LEを用いて1トラックずつ録音していきます。時間はかかるけれど、編集しやすいし、SONARに入っているEQとかも使えて音の厚みが増すわけです


今回最初にリミキシングを施したのは

Entrance of World 初公開日 2005/07/19
旧MP3→http://www.geocities.jp/nekutsu/mp3/entrance.mp3
右クリックで対象をファイルに保存してから聴いてください

こなぐすりのCDに収録した中で、一番古い曲です。うわっ約2年前じゃん! コード進行という初歩的なことを勉強して作った初めての曲です。なんだかんだ俺が作った曲の中では割りと面倒くさいコード進行なんだけどね
これを作る前にストリングスがとても綺麗なトランスを聴いて、自分もストリングスをメインにした綺麗なトランスを作りたいと思って出来たのがこれ。でも全然トランスしてないんだよね。当時トランスがどういう構成なのか知らなかったし。今となってはトランスというよりハウスに近いのかもしれません。BPMはちょっと遅めだけどね
でもまあ、ストリングスだけで3つもトラックがあったのが驚きました
1.メインストリングス
2.高音ストリングス
3.ヴァイオリン
確かストリングスにヴァイオリンは小さく追加するとストリングスの芯が太くなってらしく聴こえるってウルテク(死語)をどこぞから仕入れて実行したんだっけ。役にたっているかどうかはわかりません。どちらにしろ、音の数が少ないのに6分もよくやるなあ

音の調節のために何度も聴いていたら、最後の盛り上げ所で追加されたピアノのアルペジオが、別のリズムで音を出しているように感じてびっくりしました。譜面でみると普通のアルペジオなのに、とある音だけ気にして聴いてみると、16分音符で高速に鳴らしていたはずのピアノがタンッタタンッと気持ちよいリズムで鳴り始めるのです。2年も前に作った曲なのに、今更気付くなんて、音楽って奥が深いわあ

そんなこんなでこの曲はとってもお気に入り。後日この曲を元にして自分でアレンジしてしまうほど。Entrance of World(世界の入り口)の名の通り、俺に音楽の入り口を開かせてくれた曲でした。すっげえクサいこと言ったけどどうしよう。俺の後ろにギップルちゃんがいそうな気がする……

category: 同人・DTM

tag: 自作曲 
TB: --    CM: 0

スキャットマン 

スキャットマン・ジョン - スキャットマン
http://www.nicovideo.jp/watch/1173161004

昨日の深夜、ニコニコ動画で上のスキャットマンの曲を聴きました。当時これを初めて聴いたのは小学生か中学生の頃。あの有名な「ビーバッパッパラッポー」のフレーズを聴いて「面白い歌だなあ」と思った程度で、それで興味は尽きてしまいました。まあ当時聴いていた曲といえばアニソン(小学生)ヴィジュアル系(中1~2)だったからね。テクノにハマり出したのは中3だったからなあ

そいで、最近になってスキャットマン・ジョンの曲をちゃんと聴きたくなって、聴いてみたらね、もうやばすぎる。バックに流れる音のなんてテクノなこと。俺好みの音使いまくり。聴いたことのなかった歌詞はとてもメッセージ性にあふれた詞で、その後流れるビーバッパ~で涙腺ゆるみまくり。この曲はこんなにも泣ける曲だったのか。幼い頃この曲で大笑いしていた自分が恥ずかしくて仕方がない

というわけで、あっという間にファンになった俺は、今日早速近所の古本屋とCD屋を回ってスキャットマン・ジョンのCDを物色。あんだけ回って中古CD1枚しかなかったわけですが、250円で購入できたし、内容もかなり脳汁もの。しばらくは俺のお気に入りCDとなりそうです


それにしても、今日何回もスキャットマンを聴いているけれど、何度聴いても泣きそうになるのはすげえ。ほんと、亡くなったのが悔やまれる……

category: 音楽感想

TB: --    CM: 0

8395日目 

というわけで、6/5は俺の23歳の誕生日だったみたいです
四捨五入すれば20歳。よしいける!

正直ね、20歳を過ぎたあたりから誕生日に対してそこまで重要視することもなくなったのですよ。学生の頃は好きなソフト買ってもらったり臨時収入もらったりと色々あったから楽しみではありましたが、働いて自分で好きなもの買えるとね。正直今となっては誕生日は30歳へのカウントダウンぐらいにしか考えられません


というのは俺の話なわけで、実際周りの人たちは凄い
まず5日の0時に何通かバースデーメールが届く。全く誕生日について触れてなかったのに、すごいや
そして職場にくる常連さんからもプレゼントをもらう。日頃よく話すポップンのお客さんなんだけれど、誕生日の話なんてしたことなかったと思うし、すげえびっくりしました。問題はプレゼントの中身がアイドルマスターの同人誌(健全)だってことだけどな! そりゃ確かに伊織かわいいよ伊織とか伊織のデコを拝みたいとか伊織にののしられたいとか言った覚えあるけどさ! ああちなみにアイドルマスター自体は全くやったことないです。ただ最近ニコニコ動画で上がっているアイマスの動画で伊織を見てからメロメロズッキューンになっただけです

話を戻して、さらに就職で関東の上のほうに引っ越したじょっぺ氏がいきなり来店し、プレゼントを頂きました。まったく予想していなかった来襲にびっくりコナミ
ミニサイズの扇風機を頂きました。この夏ぼくのパートナーになりそうです。問題は置くスペースとコンセントがないってことなんだけどな!(片付けます)

あとは職場の人から「前にプレゼントもらったからお返しに好きなソフトを買ってやる」と強迫されています。現状欲しいソフトがないのでびくびくしています。欲しいのでたらすぐ買っちゃうからなあ……


ちなみに日記のタイトルを考えて365日×23年=8395日というのを思いついたのですが、以前に「八千夜(やちよ)」という短編を考えていたことを思い出しました。先祖代々の呪いで8000日しか生きられない少女のラブストーリー。そんな設定を考えておきながら具体的に何年生きれるのか計算したことなかった俺はどんだけアバウトなんだよ。でもまあ、いずれ書き起こしてみたいもんだわ。やる気があれば


23歳の目標:24歳までがんばる

category: 日常

TB: --    CM: 0

自由奔放 

昨日いきなりメッセージを頂き、開店後すぐにやってきましたよ、元店長が
半年振りの職場の状況に「あまり変わってないね」そりゃあねえ、寺とか入ったけれど、そう大掛かりに変わることはないですよ
とりあえずこの半年間職場で変わったこととかを話して、ポップンの交流ノートを読んでもらったら……おおう帰っちゃったよ! そりゃ確かにM3の時も会ったけれど、用件済ますの早すぎじゃないですか! もっと積もるような話とかないんですか!?


でもまあ、「自由奔放」という言葉がよく似合う人ですし、何となく予想はついてましたけどね。ほんと、変わってないなあ
まあ、元店長とはマイミクなので、彼がどういう状況かは日記の範囲でしたら分かってるんですけどね、また向こうも俺の近況は分かっているわけで、実際そこまで話すこともないんだよね。でもやっぱりリアルで会うってのは良いことだと思いますよ。また機会がありましたら来て下さい



なんか暗黙のルールみたいに、お互いのmixiの日記にはコメントしてない俺たちですが、元店長が伝えるだけ伝えてあと放置って人だから、僕らの間にはコメントなんていらないんだと思う。よしクサい発言なんだぜ


さあて、今俺の横にはムンサルがいるわけで、明日休みなので夜通しゲーム大会ですよ。子供の頃憧れてた徹夜でゲームする力はあるのかしら。童心が蘇るんだぜ
ああ、酒でも買ってきたほうが面白いかしら(童心は消えました)

category: 日常

TB: --    CM: 0

環境は変わり、変えて、私はへこむ 

変わり

今度の火曜からうちの職場に新人さんが入ります
早番主体で俺と歳は近め、一つ年下か、同い年
となると仕事を教えるのは基本的に俺になるわけで、すげえ不安です。最後に1から教えたのって2年以上前だからなあ……ダメな子に育つor「こりゃダメな先輩だ」と愛想つかされるなどありそうで心配です。元々人に教えるってのは苦手なんですよね。喋るときもよく噛むし、伝えようと思っても、考える前に口が動いて結局何を伝えたいのかわからずとか

来週の火曜から出勤みたいなので、お兄さんもうdkdkです


変えて

2年続けた音楽サークル、先ほど公式の場で脱退宣言してきました。サークル活動はとても楽しかったけれど、いかんせん心身的負担が大きすぎました。過去のイベント前の日記を読むと特にそれが感じられます
辞めても続けても鬱になるとは思うので、だったら心身的負担がないほうを選びます。そのかわり、なんかポッカリと穴が開きそうです

一応次の夏コミまでは頑張るけどね。精一杯頑張る
ちなみに今回はロックマンのアレンジCDを出す予定です。もちろんおっくせんまんもあるんだぜ! 誰が作るか知らないけどな!

category: 日常

TB: --    CM: 0

カレンダー+最終更新日

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

