ねくつさんぶろぐる

勢いだけで突っ走るってうたうのもそろそろ無理がある音楽サークル「WhiTECHNO」のnekutsuが曲作りそっちのけで日々のことやアニメのことやゲームのこととか書くとか書かないとか

 

日記の移行が思ったよりも過酷なお仕事だった 

改めまして、度重なるmixiの改悪に嫌気がさし、
この度mixiの日記からfc2blogに引っ越して参りました。
だって皆の日記が読みたいのに一番上に表示されるのはmixiボイス、
日記もコンテンツ扱いされ他の情報と一緒くたにされる始末。
そう見づらい状態が続けば自ずと他のユーザーも他のSNSに移動するわけですよ。
実際にぼくもTwitterばかりやっていてmixiの日記は全然書いていませんでしたからね。

でも時には長文を残しておきたいこともある、でもmixiはこんな状況。
そんなもんなで他blogに引っ越すかと考えました。


かといって6年間も書き続けた日記は、ひと財産でもあります。
いつかはログインすらしなくなるであろうmixiに日記を置いておくのも、
まるでこの財産をポイっとする予定のようであまりにももったいない。
しかも忘れっぽいねくつめは度々日記を読み返さないと何があったかすぐ忘れてしまいます。
読み返す時に複数のサービスに分かれていると何かと不便であります。
こういうのは統一出来るのならそれがいい。

そんなこんなでgoogle先生で「mixi blog 引越し」みたいな感じで調べたら、
丁度良くfc2blogに引越しサービスがあったので、これを使うことに。
これでmixiの日記が無駄でなくなる。素敵!

でもこれがまた凄く大変な作業だったのです。


fc2blogの引越しツールの仕様上、mixiの日記はすべて下書き状態(未公開状態)で保存されます。
これらはすべて自分で公開状態に設定しなければなりません。
ぼくの場合、6年間書き上げた日記の数は……


1041件

我ながら良く書いたものである。
ここ3年間はTwitterで済む話はそちらで済ませていたにも関わらず、よく書いたものである。
これらをすべて公開状態に設定しないといけません。

未公開→公開自体は管理画面で簡単に設定し直すことが出来ますが、
ここでblogにあってmixiにはなかったもの、それ即ちカテゴリ設定。
あの日記ごとに設定出来て、そのカテゴライズされた日記をまとめておけるあれ。
mixiの日記にはそのカテゴリ設定がないので、引越しツールを用いた場合、
すべての日記が"未分類"として設定されています。
mixiの日記を読み返す時にそれで結構苦労した覚えがあるので、このカテゴリ分けは是非ともやっておきたい。

というわけで、すべての日記を読み返し、カテゴリに分けていく作業がはじまりました。
そう、1041件すべて。
この作業は思ったよりも困難でした。日記をひとつずつ流し読んでカテゴリに分けていくのですが、
元々筆不精な性格もあって、日記をまとめて書くことが多かったのです。
まとめられた日記は、"カテゴリ分け"のないmixiの仕様も重なり、ごったな雑記と化していました。
日常の話、同人の話、ゲームの話などなど一緒くた。
どうカテゴリ分けりゃいいんだよ!(この時、雑記としてカテゴライズする考えはなかった)
なるべくそのカテゴリの話が多いところに分けたり、日記のタイトルから分けたり、
またネタバレしている日記については追記の編集、要は続きを読むを押したら読めるようにしたりとか。
今後のことを考えて、そういうところは細かく設定していきました。

Twitterをやっていなくて尚且つmixiボイスがまだない頃は、1~2行で済ます日記も多くみられ、
これらは内容のないものなら削除したり、
今となっては何があったのか覚えていない抽象的な鬱日記も削除したり、
時にはこんなこともあったなあと思い出にふけり、
時には何恥ずかしい文章書いてんだと悶えたり、
とにかくひとつひとつをカテゴリに分けていきました。


こうして二日に渡り編集して、終わった頃にはソウルジェムが濁りに濁って魔女になる寸前。
引っ越す前では思いもよらなかった過酷な作業が終わったのでした。
終わったあとでああしておけば良かったこうしておけば良かったというのもありますが、
とりあえず妥協出来るところまで終わりました。
まるで2006年からこのblogで書いてましたと見間違えんばかりです!
まあ日記の本文に「mixi」とか結構書いてあるんですけどね!


はじめからblogを使っておけば良かったものの
mixiをやる前は普通のHPで日記を書いていましたし、意味もなくblogを使うことを毛嫌いしていました。
その中mixiブームではじめて触る簡単に日記が公開出来るサービス。
完全にblogそっちのけでmixiを崇拝していましたし、
この頃はまさかmixiがここまで廃れ見放されるとは思いもしなかったのです。



いやあ、blogって便利だわあ(笑)
関連記事

category: その他

TB: --    CM: 2

コメント

日記引越しお疲れ様ですw
自分は自宅のサーバで日記サーバ(tdiary)動かしてて、
いつかサーバが壊れたらどうしようかと思ってるんですが、
blogサービスに引越しするのはやはり大変そうですねw

URL | zuikakup #-

2012/10/04 22:16 * edit *

自分が過去にblogを使わなかった理由のひとつとして、
日記をローカルに保存しておきたいってのがありました。
自宅サーバーとかtdiaryの仕様とかはよくわかりませんが、
日記のログをローカルに保存することは出来ないんですか?
とりあえずfc2blogの引越しツールは使えなそうですねえ……

URL | nekutsu #16Ff.i8U

2012/10/05 00:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

カレンダー+最終更新日

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード