ねくつさんぶろぐる

勢いだけで突っ走るってうたうのもそろそろ無理がある音楽サークル「WhiTECHNO」のnekutsuが曲作りそっちのけで日々のことやアニメのことやゲームのこととか書くとか書かないとか

 

ぶつ森現状04~極夜ってここ何処だよ!~ 

HNI_0093.jpg

決定的瞬間!
村長と秘書の秘密の関係!
(はありませんでした)(ちくしょう)



-- 続きを読む --

category: どうぶつの森

tag: どうぶつの森 
TB: --    CM: 0

とび森現状03~雪国しろ村~ 

HNI_0046.jpg

しばらくCD作りで忙しかったからかなり溜まってしまってる。一気にいくで。
というわけで雪が降ってきたおかげで積もったぞー! 芝生がなくなり雪に変わってる!
秋の茶色い芝生の時はそこまできにしなかったけれど、
白く変わると獣道(芝生が禿げているところ)がかなり目立つ。
これは見ていて美しくないなあ、なるべく走らないようにしよう



-- 続きを読む --

category: どうぶつの森

tag: どうぶつの森 
TB: --    CM: 0

【C83新譜】東方ULTRADRIVE 

C83新譜「東方ULTRADRIVE」

http://www.whitechno.org/ultradrive/

冬コミ新譜出来ました!
どうぶつの森に(かなり)時間をとられつつも、ここ最近で一気にやりました!

今回はいつも通りな東方クラブアレンジです。
新曲の他、半分以上は他サークル様でゲスト参加した時の曲を収録しましたが、
やはり2~3年経っている曲は技術面的に今聴くといろいろ恥ずかしくなるものなので、
ゲスト曲はすべて細かい調整からがっつり作りなおしています。
最後のIcicle miss you -easy-とかはかなり洗練されたと思います。

あとゲストとしていつもの人(TRiANCE CODEのおこじよさん)を呼んだのですが、
色々無茶な注文して一応ぼくの代表曲である、東方OVERDRIVEの「ユメミルアクマ」を、
なんとも今風なハードトランスにアレンジしてもらいました。
こういうRemixしてもらうのって凄く憧れていたんですよね!

そんな感じでなんともまあウルトラなCDになりました。


12/30(日)2日目ク-47a「WhiTECHNO」で頒布しますです。
他参加情報などはまた後ほど

category: 告知

TB: --    CM: 0

とび森現状02~サイコー!(シャバドゥビ的に)~ 

HNI_0023.jpg

スーパーとヘアーサロンの工事が一気に終わりました。
工事の板挟みになっていたレイジもこれで騒音に悩まされることがなくなるだろう。



-- 続きを読む --

category: どうぶつの森

tag: どうぶつの森 
TB: --    CM: 2

とび森現状01~はじめて一ヶ月はイベント多いね~ 

HNI_0010.jpg

ぐわああああテロられたああああ!!
引っ越してくる前回の日記で書いた懸念がまさに起きまして、
線路沿いを綺麗に木を植えて整えているところに、
容赦なく引っ越してくる住人! そこをどけええええ!
しかもそこまで可愛くない住人。しにたい。


とまあ、大神絶景版をやらずにすっかりどうぶつの森をプレイしております。
既に思い出きろく帳見ると現時点でプレイ時間No.1になってしまいました。
そんなわけでここ数日間たまったことでも書いておきましょう。
一応ネタバレ注意で。
-- 続きを読む --

category: どうぶつの森

tag: どうぶつの森 
TB: --    CM: 0

とびだせ!どうぶつの森、入村 

どぶ3

まあ、お察しの通り3DSLLを購入した次の日には入村してしまいました。
大体しずえさんのせい→参考「とびだせどうぶつの森のしずえさん可愛過ぎるだろ…」
といっても先週は消化率96%の売れ行きで完売続出などうぶつの森
どうせ3ヶ月ぐらいで飽きそうだし、後で売れるパッケージ版を買おうと思っていたのですが、
どうしてもやりたい、すぐにでもやりたいという欲求が抑えられず、
「DL版ならソフトの入れ替えないから起動する頻度上がるし飽きない……かも
と自分で自分を言い聞かせ、ヨドバシドットコムからDL版を購入しました。


はじめてすぐ、しばし村の形で悩む。
村の住人と形は完全にランダム。住人まで選別するのも面倒くさいので、
せめて村の形は納得のいく形で住みたい。


どぶ5

というわけで選んだのがこれ。
進入不可な浜辺もあるし、右上や右側など狭くて開発しづらい場所があるけれど、
市役所と広場が隣接しつつ中央部分にあり、
リサイクル店が今後の金策の拠点になる浜辺に近いとこもあって、
住んでいて面白そうだと思って選びました。結局は住めば都だと思うんだけどね!


DS版以来のプレイですが、今作は追加要素の村長による公共事業が面白さの鍵になりそうです。
自分の好きなところに橋を立てたり街灯をつけたり、
日にちが経てば他にも色んな施設が作れるようになるみたいです。
いろいろ夢がひろがりんぐなのですが、
どうぶつ達が何処へ引っ越してくるのかわからない上に、
木や花とかを無視して(潰して)家を建ててくるので、
例えば果樹園を作ろうと綺麗に整地して木を植えても問答無用で引っ越してくるそうです。
そのため噴水やベンチを置いて公園を作ろうと思っても、近くに家を建てられたら興ざめしそうで、
公共事業はちょっと慎重にやっていこうと思います。

その代わり村のルールを制定出来る条例は特にデメリットがなく良い感じです。
商店街やリサイクル店の営業時間を早めたり遅めたり、
買値売値をインフレさせたり、雑草が生えにくい綺麗な村に出来たりします。
特にリアルタイムゲームで夜型に変更できるのはとても嬉しいことです。
これで夜遅くまで遊べるぜ!!


どぶ1

3DSになったことにより、常に登録したフレンドのオンライン状況が把握出来るようになり、
村にあそびに来なくてもメッセージを送れるのがいいですね。
ゲーム一本で村にあそびにいけるのは良い仕様です。
服装や旗に使えるマイデザインも交換しやすいですし、全体的にフレンドと遊びやすくなりました。


割りとすぐに南の島にいけるようになるのですが、
公共事業や家の拡張など何かとお金が必要なこのゲームの良い金策として使われます。
特に効率的な稼ぎをすると1時間で何十万ベルも稼げます。
もう村の浜辺でこつこつフルーツを売るのがバカらしくなるで!
他にもミニゲームが遊べてそこでもオンラインのフレンドと遊ぶことも出来ます。
オンライン専用の島もありますが、そこはまだコミュ障ゆえ行ったことはありませんw


どぶ4

家具がめっちゃ増えました。まだ自分は持っていませんが、
DJ機器とかサーバーとかニッチなものまで増えて任天堂の本気さが伺えます。
ネットで期間限定の家具の配信とかもあって、いろいろなコーディネイトが出来そう。
特に今回はすれ違い通信ですれ違った人の家がモデルハウスとして見れるので、
家が自己満足で済まないのが良い仕様だと思います。
またそこのモデルハウスでは非売品以外の家具を通販で購入出来るので、すれ違いのメリットもあります。



どぶ2

どうぶつの森が面白くて冬コミ作業が進まない。
ぼすけて。

category: どうぶつの森

tag: どうぶつの森 
TB: --    CM: 0

3DSLL購入→お引越し 

引越し

普通の3DSを持っていましたが、3DSLLは気になる商品でした。
スペックを見ただけだと従来の3DSでもいいやと思っていたのですが、
いざ現物を見てしまうと傾くもんです。
この画面の大きさ、いいわあ。

データの引越しサービスもあるので前々から検討しておりまして、
先日一番のキモであった"すれ違い通信"のデータすらも引越しされることを知り、
ついでに3DSの引き取り手も決まったこともあってか本日ついに買ってしまいました。

引越しも滞り無く終了。販売終了したDSiウェアの洞窟物語も無事に移動出来ました。
引越しの時はピクミンが手伝ってくれるのね、ほんとこういうの任天堂は上手いな。

少し遊んでみた感想として、
画面が大きい。これに尽きます。
ゼビウスの弾が見やすくて吹きました。やりやすい、やりやすいぞ!
しかしそれと同時に重さが想像以上にきますね。
こればかりは今日はじめて持ったので気がかりでしたが、これは慣れるしかなさそう。
十字キーはやっぱり使いづらいので、アクションゲームは3DSの時のようにグリップが欲しくなります。
あと持ち運び用のケースも。
保護フィルムは一緒に取り寄せたのですが、
貼るのに失敗してホコリが一緒に入ってしまいました。
ううむ結構目立つ……くっそうなんで上手く貼れないんだよ!!


さて、どうぶつの森どうしよう……買わないつもりでいたけれど、
しずえさんが可愛すぎてやばい。
でも3ヶ月後には飽きてそうだよなあ……

category: ゲーム

TB: --    CM: 0

大神 絶景版 

大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


PS2版は数年前にブラウン管テレビでクリア済み(なおPS2版は兄者に貸したまま行方不明)。
元々筆で描かれたモデリングのおかげでPS2の中でもかなり綺麗な映像でしたが、
HDリマスタリングによって液晶テレビでもクッキリハッキリと、大神の世界を体験出来ます。
また4:3の映像の上下を切って無理やり16:9にしたわけではなく、
元の映像に横を追加したので、世界がとても広く感じます。
他にも内部解像度3840x2160で作業したり、
720pまでではなく1080pの対応、
とにかく映像へのこだわりがそのままこの映像美に繋がっていきます。
現時点で出回っているHDリマスタリング版の中でも最高峰の移植だと思います。

この映像美での大神下ろしはまさに圧巻。
イッスンが細かく見える!
神器がクッキリし過ぎでなんか変な感じwww
いやほんと、映像凄いわ。これが元PS2のゲームなんて思えません。

HDDインストール必須ということもあり、ロード時間はかなり速くなりました。
MAP切り替えはロード中の元ミニゲーム演出が一週して2~3歩ぐらいで切り替わりますし、
町中の家などは2~3歩で切り替わります。
その代わりミニゲームがなくなりましたが(Wiiからないらしい)、
元々リズム感ないからあれで牙獲得するの凄く苦手だったから、別にねえ。

唯一不満なところは、ゲーム起動後プレイするまでの時間が長いってこと。
Moveの注意書きや不正コピーうんたら、何かあったら説明書を~、
カプコンのロゴから色んなロゴがひとつずつ紹介され、
ようやく"物語をはじめる"までたどり着くのにスタートボタン連打で1分手前。
何も押さなければもっと時間かかりますから、これは結構イライラします。
最近のゲームは始まるまでが長くてほんとダレてしまう……。
ファミコンを見習ってください。


数年ぶりとはいえ二週目なので、かなりサクサクプレイしつつも、
いろいろストーリーや演出はやはり面白いもんです。
戦闘は元々簡単な難易度ですが、一周目のゴリ押し脳筋プレイから脱却して、
墨(MPみたいなもん)主体で成長させて筆下ろしを活用しまくって遊んでいます。
すっげえスタイリッシュ! 気持ちいいわあ!

プレイした人もしていない人にもオススメやで!(ステマ)

category: ゲーム

TB: --    CM: 0

C83当落結果 

◎貴サークルは、日曜日 東地区“ク”ブロック-47a に配置されました。


というざまで、C83参加します!
スペースは2日目東ク-47a「WhiTECHNO」となりました!
クシナダヒメェ……と覚えると覚えやすいかもしれません。


夏の無料頒布CD配る時に言った通り、東方クラブアレンジ出します!
諸事情でゲスト曲の再録が多くなりますが、
時間も経っていることですし、いくらか作り直しますよ!


さあ頑張るぞ!(大神絶景版を)(やっべとまらん)

category: 告知

TB: --    CM: 0

M3-2012秋レポ~キツネに化かされた気分~ 

はい、10/28に行われたM3レポです。
M3で参加するってことはWhiTECHNOではなくNellModeでの参戦です。
前日の告知通り無料頒布CDをばらまいてきましたよ。

10/27
前日までにクロノアレンジと無料頒布CDの生産をほとんど済ませ、
あとは50枚ほど無料頒布CDの盤面印刷を済ますだけ。それも昼過ぎには終わりました。
その後は買い物を済ませ、CDをリュックに詰め込むものの……
どうもリュックだけでは収まらないようだ。
今回はカートを使わずに移動したかったので、
色々試行錯誤してリュック+エコバッグに何とか収めました。あっ結構重い。
その後はサークルチェックしたり急遽POP作ったりしつつも1時には就寝出来ました。

10/28
6時半起床。なんやれかんやれで待ち合わせの10分前にTRCに到着。
我氏ともすぐ合流し、少し経った後代表のムンサル氏とも合流し、会場入りへ。
今回うちのスペースがある第二展示場二階は大人の事情により机がひどい状態らしい。
どれぐらいひどい状態かというと、


1028机

こんぐらい。
おおぅ! ベニヤ板を合わせたって感じの汚い机だ!
でもまだ学校の机みたいに落書きされていないだけマシなのかw
ともかくこれは飾り付けに布は必須ですね。



1028設営

設営終了。
後ろには大きくポスターもあります。
右側に大きく目立つように"無料"と書かれたPOPの下に、大量の無料頒布CD。
そう、作っている内に気づいたのですが、ちょっと作り過ぎたんじゃなかろうかと。
思えば去年秋に配った無料頒布CDは50枚いかないぐらいで丁度良かったし、
なんでこんなに用意してしまったんだろうか……(完全にコミケのノリ)
そんな不安を隠しきれず、つい作った無料POP。役立ってくれえええ!


設営も終わったので、視聴用CDを第一展示場の試聴コーナーへ持っていきます。
ついでに第一展示場の知り合いへご挨拶に。
試聴コーナーは受付の長蛇の列で若干びびる。こんなに並ぶもんなんだ。
そこへ丁度でぃすとーしょんのアベさんとバッタリ遭遇したので一緒に並ぶことに。
前のM3でもローソン前で会ったりと何かと遭遇することが多いなあ。

10時半に会場のドアが閉まってしまうので、急いで第一展示場を周る。
全部は周れませんでしたが、粗方周ったところで第二展示場へ。
そし11時。ついにM3開幕!
代表ムンサルの売り子が今発揮される! と思いきや10分も経たずにダウン。
ねくつさんが代わりに売り子をします。
といっても皆の目当ては大体第一展示場に固まっている人が多いので、こちらは結構まったりムード。
ちょこちょこ無料頒布CDが出るだけで、実にまったりです。
売り子中のメインは大体Twitterと3DSのすれ違い通信でした(ムンサルさんは寝てました)。


12時半、そろそろあいさつ回りを再開したいと思い、
我氏に売り子を代わってもらい第一展示場へ。
残りのあいさつ回りを済ませ、コンピに参加しているHARDCORE OMOROのスペースへ行くと、
合体スペースにぽつんとおこじよさん一人。
他の人はお出かけ中とのことで、余ったスペースに座らせてもらって昼飯を頂きました。
和牛さん並びHCOメンバーは寛大やでえ!
飯を食った後はそそくさと自分のスペースへ。
その前に第二展示場1階のフリースペースへ。
大音量のフリースペースの中、あんころ箱のTokio氏による土下座ライブを堪能していると、
売り子の我氏から電話が。しかし周りが大音量なせいもあって聞き取りづらかったので、
急いで自分のスペースへ戻ることに。



ぼくが第一展示場に行っている1時間の間、一体何が起こっていたのでしょうか。
スペースから離れる前、無料頒布CDの出はそれほど芳しくはなく、
50~60枚ほどは残っていました。
会場の勢いがある開始2時間圏内でこの残り方は、
正直、無料頒布CDが余るというとても残念な結果になるのだろうと思っておりました。
いやまあ作り過ぎたんだから余るのは覚悟していたんですが、いざ残るとなるとやはり寂しい。
と思っておりました。




1028無料

おおい! どうしてこうなった!
なんでこんなに減ったんだよ! 50枚近くのCD何処いった!?
我氏「なんか一気に色んな人が持っていった」
まじかよ見たかったよ! そんな奇跡体験したかったよ!
と驚いている間にも無料頒布CD持っていく人がいらっしゃいまして、あら終了。
宣伝不足で絶対余ると思っていた無料頒布CDは、
現状奇跡としか思えない(部分的勢いな)速さでなくなってしまいました。
また名刺も何枚か頂いたようで、なんというかサークルらしい交流が増えてきて何よりです。
残念なのが、これら特筆したイベント、すべて代表が自スペースで寝ている間だったのよね……

他のCDも失速せず出ていて、終わる頃には持ってきたCDは粗方なくなってしまいました。
クロノアレンジなど往年のスクウェアアレンジはその世代の人にとってはたまらないものだから、
遅い時間の浮遊層も結構バカにならないのよね。
おかげで帰りは楽な荷物で撤収出来ました。これなら打ち上げもいい気持ちで迎えられるぜ!


その後は秋葉原で時間を潰しつつ、山尾氏と合流して打ち上げ。
適度な時間で済まして日付が変わる前に帰ってこれました。


というわけでM3お疲れ様でした!
今回も無料頒布CDで、「いい加減ちゃんとしたCD出せw」と言われたりもしましたが、
久しぶりの登場なりニューカマー参戦なりごった煮な内容だったりで、
結局無料頒布で頒布するのが丁度良かったんじゃないですかね。
個人的には100円ぐらいとりたかった気持ちも半々ではありましたが、
やっぱり他のCDと一緒に擦り付けて渡せるってのは実に便利なものです。

NellModeの活動は冬は絵師チームが動いて薄い本を頒布する予定で、
音楽チームは春M3、例大祭での活動になると思います。
WhiTECHNOは冬コミ受かったらCD出すんでしくよろ願います!!



以下ちょっと物思う話。
一人よがりなので閲覧注意。
-- 続きを読む --

category: イベント感想

TB: --    CM: 0

カレンダー+最終更新日

プロフィール

リンク

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード